東北暮らし ~旅行と釣りと~

旅行と釣りのことをぼちぼち綴っていくブログです

冬の伊豆沼・内沼へ! 越冬中のハクチョウを見に行ったよ!!

日曜日に宮城県登米市にある伊豆沼・内沼へでかけました♪

伊豆沼・内沼までは東北自動車道 築館インターから約20分くらいで着きます

ここは、冬しか見られないハクチョウを間近で見ることが出来る場所です

と、その前に昆虫館へ、、、

 

f:id:hachiyamahachiko:20190219000401j:plain



 入るなりさっそくスタンプに飛びつきます^^

f:id:hachiyamahachiko:20190218232332j:plain

2階建ての造りで1階は日本の昆虫、2階は世界の昆虫が展示してありました

青く光る蝶が並ぶとが美しいです

f:id:hachiyamahachiko:20190218232453j:plain

 

2階に上がると世界の昆虫ゾーン

アフリカには個性的な模様のハナムグリ

f:id:hachiyamahachiko:20190218232641j:plain

一通り見終わったら、水鳥のえさを買って

さあ、いくぞ

昆虫館から100mほどのところにハクチョウたちが集まってます

f:id:hachiyamahachiko:20190218234354j:plainf:id:hachiyamahachiko:20190218234009j:plain

 

えさをどうぞーっ!!と撒いたはいいけど、沼からの強い向かい風で

全部後ろへ・・・ えぇーっ

ハクチョウには一粒もあげられなかったなぁ

子どもはカモたちが平等に食べられるように量を調整しながらまいてました

 

途中、漢方牛焼肉店 幸之助 へ行きました ここは漢方牛の肉料理屋です

ランチは焼肉ランチのほかにハンバーグやカレー、

トンカツなどお得なセットがあります

夫は牛の卵カレー、私はハンバーグランチ、

子どもはおこさまカレーランチをいただきました

牛の卵カレーは見た目のインパクトもコスパも良し!!

あー、なんで写真撮らなかったんだろう 

写真よりもがっついてしまいました・・・

 

東北にきて1年、つくづく自然を身近に感じます

野生のハクチョウを目の前で見ることが出来るなんて素敵!!

これからも、素敵な東北をみつけていこーっと